スポンサーサイト


M635 CSi

ご訪問ありがとうございます。

以前、筋トレをやっているって書きましたが、実は少し前に仕事中に右腕を骨折してしまい…あと少しで完治予定なんですが、一か月も何も運動できない日が続き、せっかくトレーニングした意味が無くなってきちゃってます(涙)
早く治らないかな…

さて、今回のモデルカーいきます。

BMW M635CSi 1

紹介するの忘れてましたので、いまさらですが。
オートアート製 BMW M635 CSiです。





にほんブログ村

↑よろしければクリックお願いします。
BMW M635CSi 2

BMW M635CSi 3

この当時の、BMW車の顔つき相当好きです。めっちゃくちゃ悪い感じで、カッコイイですね~。

時代の流れで、だんだん丸目がくっついてきて異形ヘッドライトとなり、いまどきのデザインになっていったわけですが、この当時の丸目、クラシカルで好きだなぁ。

BMW M635CSi 4

BMW M635CSi 5

かつて世界一美しいと評された6シリーズですが、これも時代の流れかボディは年を追うごとにエアロ化され、グリルなどのデザインも複雑に変化していきます。

ゆえに、後期型とよばれる'87年型以降のモデルは本来の美しさを削いでいるとの声も聞かれるそうで、これ以前のモデルこそ真に世界一美しいと言えるでしょう。

BMW M635CSi 6

BMW M635CSi 7

最初期モデルはなんと'76年に登場という、今となっては非常にビンテージなモデルです。

初期型は派手なエアダムやスポイラーがなく、とてもシンプルでクーペ本来の魅力が伝わってきます。もちろん、現在のような流れるような流線型ではありませんが、3ボックスでどちらかといえばノーズが長くキャビンが短い正統派のクーペデザインはやはり美しいです。

そのボディに、レースで勝つためのエアロを奢り、伝説のスーパーカー・M1から拝借した直列6気筒3.5リッターの強心臓を搭載したM635 CSiは、外観からしてスペシャルなオーラを漂わせています。

BMW M635CSi 8

BMW M635CSi 9

オートアートから発売されていた、1/43のM635 CSiおよびノーマルの635 CSi、そしてグループA仕様のレースカー。
ミニチャンプス独占状態だった中、満を持して登場したモデルです。

後発かつ定価もやや高いため、それはそれはよく出来ています。お得意のエンジン再現もあり、なかなか見ごたえがありますね。

流麗なスタイルを意識してか、デフォルメは車体の低さが強調された感じですが、実車はもう少し天地に厚いイメージだと思います。これはこれでカッコいいんですけどね。

Mではないノーマルの635は、ディティールがこまかく作り分けられておりこちらも押さえておきたい一品。
残念ながら私は入手できてませんが、バンパー形状やホイール、さらにはエンジンまできちんと作り分けられているので、いつかは入手したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自身もAa製の635シリーズは何台か持っていますがこれかなり良い出来ですよね♪

635もレース仕様が結構な数あるらしいのですが・・・今のところイェーガーマイスターカラーのみなので今後の発売に期待したいですね~~~

No title

清四郎さん 2記事続けてコメントありがとうございますm(_ _)m

清四郎さんはボルドーのお持ちでしたよね?
かっこいいですよね、これ。

レース仕様、ワークスカラーのやつとかぜひ発売してもらいたいですね!
M3もまだまだバリ展開出来そうですし、ともども期待して待ちましょう(^^)v

No title

hirokiさん、おはようございます!
最近、なかなかブログを更新できなくて・・・。

それはそうと、さすが!hirokiさんですね^^
ボクもこのオートアートの635CSiシリーズ狙ったんですが、いまだ入手に至らず。

店頭で拝見するにイイ感じだなあ、と思ってました。
PMAの京商記念モデルは持ってたんですが、売っちゃいました^^

hirokiさんの写真眺めてたら「これは絶対に入手する!」との決意が・・・さて何色にしようかなあ^^

少し以前からオートアートのパッケージ、四方向から確認出来るので、個体の善し悪しがよく分かっていいですよね。

ボクは以前に出たM3のチェコット・エディションは手に入れてますが、これも良い出来でした(^_^)

もともとCP比の高いオートアート、本気度を上げてきたのかな^^

No title

ADかんちゃんさん コメントありがとうございます。

ブログはマイペースで行きましょう(^o^)
私は最近ちょっとモチベーション上がってきたので更新続けてますが、またいつ下がっちゃうかわかりませんし…(汗

京商PMAの売っちゃったなら、これホントお勧めですよ!
デフォルメは好き嫌い分かれるところもありますが、パーツの精度や全体のクオリティは抜群です♪
私は定番と思ってシルバー選びましたが、ちょっと味気なかったかも…なんて思ってます。
ボルドーも雰囲気良さ気ですよ。

チェコットエディションもそうですが、おっしゃる通りのボックス変更はイイですね。
43フル開閉モデルなんかも出してきてるので、ブランドイメージの統一化にちからを入れてきだした印象ですね、オートアート。

No title

暫く更新がなかったと思ったら腕を骨折とは・・・。
しっかり治して下さいね。

当方はこの635、スパークのレジン製のOEMかと勘違いしていました。。。
何となくプロポーションが似ているような気がして・・・。
エンジンフードが開閉するとは知りませんでした。最近オートアートは1/43の開閉アクションに
力を入れていますね。

No title

Ponys41さん コメントありがとうございます。

腕の方は順調に回復へ向かっております!ご心配ありがとうございますm(_ _)m


モデルの方ですが、スパークのモデルは一度見たことがありますが確かに似ているような…
ただ、こちらの方がやや全長が長いように感じます。

オートアートは、最近1/18の流れを1/43にも持ち込んできているようで、ギミックはもちろんのこと紙箱などのイメージもビッグスケールに近付けていますね。
もともとギミックは得意なメーカーだと思いますが、ポルシェ928あたりからエンジンフード開閉ギミックを多く取り入れるようになってきました。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
