スポンサーサイト


Quattroporte sports GTS

ご訪問ありがとうございます。


先日の茨城の竜巻被害、凄まじかったですね…
巻き込まれた方、お見舞い申し上げます。また、唯一亡くなってしまった方のご冥福をお祈りいたします。

それにしても、いきなり空が暗くなって巨大な雹が降ってきたりしたら、命の危険を感じますよね。なんというか、地球の終わりというか…何とも言えない恐怖だと思います。
引き続き、関東付近の方はご注意ください。



さて、今回ご紹介するのはこちら。

quattroporte 1

優雅ですねぇ。マセラティの歴史ある「4ドア」。マセラティ クアトロポルテ スポーツGTSです。
※今回は画像多めです。ご注意ください。

quattroporte 2

quattroporte 3

クアトロポルテは、1963年に初代が発表されてからすでに半世紀近くの歴史を持つ伝統車種です。

元来生粋のスポーツカーメーカーであったマセラティが、当時の経営方針上作らざるを得なかった4ドアサルーン。それがクアトロポルテ誕生の経緯。


とはいえこの初代クアトロポルテ、実用一辺倒な快適サルーンではなく、スポーツカー譲りの4リッターV8エンジンを搭載し最高時速はなんと230km/hを誇った快速サルーンでした。


ちなみに「クアトロポルテ」という車名は、訳すと「4ドア」という意味。実に直球すぎるネーミングです(笑)

quattroporte 4

quattroporte 5

そして、シトロエン時代の2代目、デ・トマソ時代の3台目、フィアット~フェラーリ時代の4代目を経て、2004年に5代目が発売されたのです。

今までにも、イタリアの著名デザイナーたちがデザインしてきたクアトロポルテですが、5代目では当時ピニンファリーナに在籍していた日本人、ケン奥山(奥山清行)氏が指揮を採り完成させたデザインを纏いました。

quattroporte 6

最初に見たとき、ちょっと理解不能?と思った方も結構いらっしゃると思いますが…やはりピニンファリーナ、優雅で官能的な曲線引いてます。

どことなく初代を意識したようなデザインは、登場から8年が経った今でも新鮮で色あせず、カッコいいです。

quattroporte 7

quattroporte 8

ミニチャンプスがようやく発売してくれたモデルは、ブラックメタリックが美しい一台。

マイナーチェンジが行われた現行型の最上級グレード「スポーツGTS」を再現しており、そのスタイリングやディティールも非常に美しく仕上がってます。

上記のように、ブレーキキャリパーや室内のシートのアクセントであるレッドがいい感じです。ホイールは、ただのマルチスポークかと思いきや複雑な造形をきっちり再現していますよ。

quattroporte 9

quattroporte 10

今回は、同じくスポーツカー由来の4ドア車ということでアストンマーチン・ラピードのゲスト出演してもらいました。

また、最後のショットは手近にあった黒い車たちとの一枚。

こんな黒い車たちが集まってたら、そうとう恐いですね…いかついおじさんたちが降りてきそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ僕も購入を検討しましたが、IXOのを持ってるので、さよならにしました。(^^;

No title

こんばんは。

マセラティ単体だと優雅さと品を感じますね。
しっかしまぁ・・・黒塗りセダン3台のド迫力! イカつさ満点!

No title

マセラティにベントレーにベンツ・・しかもブラックとは・・・・・

どこのマフィアの集まりだよwwって言いたくなりますね~

Re:Quattroporte sports GTS

こんばんは。

このモデル、初めはスルー予定でした。
しかしhirokiさんの記事を見てスルーできるはずもなく……(^^;
ハイ、サクっと買ってしまいました(笑)
いつになるか分からないけれども次回紹介予定です!?

いやしかし、このモデルはPMA恐るべしという仕上がりですね。
ホイールのアップ写真を見てその底力に戦慄しました。
1/43でここまで緻密で精密だとは!
塗装の発色・艶も絶品の仕上がり、これは満足度の高い逸品ですね♪
ラピードとの2ショットもイイ感じです。
ここにパナメーラも混ぜると…世界最高峰の4ドア集結?(^^;

そしてラストの3ショットは危険な匂いがします(笑)
欧州での光景ならビシっとキめた紳士が出てきそうですが、日本の光景だとすると…ヒィィィ

No title

月 餅さん コメントありがとうございます。

イクソ製のやつも、結構いい感じでしたね。そちらを持っていれば、こちらはあえて買うこともないかもしれません。

でも、マイナーチェンジで精悍になったモデルなのでこちらもカッコイイですよ♪

No title

ダダンジさん コメントありがとうございます。

こんな車で黒いのが集まってると、ほんと迫力ありますよね(^^;
この手の高級車で黒って、ちょっと反則だと思うくらい威圧感ありますね~…

No title

清四郎さん コメントありがとうございます。

絶対怪しい取引の現場ですよね、これ(笑)
実際にこんな場面に遭遇したら、すぐに立ち去る方がいいでしょう(^^;

No title

ぬっぺほふさん コメントありがとうございます。

すみません、散財させてしまいましたね(笑)
でも、これはクワトロポルテに魅力を感じるなら買いだと思いますよ♪
同時期入荷のPMA他種と比べて、これが一番高品質な出来だったのではないでしょうか?

パナメーラも混ぜたかったんですが、モデルを持ってなくて…欲しいのですが、いかんせん後回しになっちゃいまして(^^;;
首尾よくパナメーラを入手できれば、また三台で記事書きたいと思います。


日本人で(日本人に限らずですが)こういう車に乗る人って、ほんとすごい方々なのでしょうね~…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
