スポンサーサイト


A1

ご訪問ありがとうございます。

前回コメントを下さったぬっぺほふさん、ヒカルさん。本当にありがとうございます。


それでは、夜の寂しい気分を紛らわすために(?)ブログ更新したいと思います。


Audi A1


まさかこのまま出るとは思わなかった、アウディのコンパクト。

京商製ディーラー特注モデル、アウディ A1。
Audi A1

2007年に、「アウディ・メトロプロジェクト・クワトロ」として東京モーターショーでデビューしたコンセプトモデルが、このA1の原点。


メトロプロジェクト・クワトロは、アウディファミリー共通のシングルフレームグリルを纏うものの、非常にコンパクトな3ドアハッチバック。

AピラーからCピラーにかけてのサイドのボディパネル部分がアルミ製のワンポイントとなっている、スタイリッシュなモデルでした。


Audi A1

Audi A1

市販型A1になっても、このピラー部分にポイントを置いた配色と全体のスタイリングコンセプトは受け継がれ、ほぼコンセプトモデルそのままのイメージで世に登場しました。

違っているのは、コンセプトではリヤにモーターを備えるハイブリッドカーだったのに対し、A1ではフロントにエンジンを積むごく普通のコンパクトハッチとなった点。

それでも、コンパクトゆえ軽量に押さえられた車重のおかげもあり、低燃費は変わらずです。

Audi A1

Audi A1

Audi A1

Audi A1


ディーラー特注モデルは、最近シュコーがPMAに割って入るという構図がよく見られていますが、アウディのいくつかのモデルは京商も開発しています。

A1とA7、A8が今のところ京商のモデルとなっています。

シュコーのクオリティがあまりに高いのでなぜ京商が入ってくるのか疑問でしたが、少なくともA1については京商もイイ仕事してます。


モデルは中古で発見したんですが、お手頃な価格で買えて満足です。

特注限定の鮮やかなイメージカラー・レッドのボディがまばゆいですね。

足回りの組み付けミスがやや気になります。また、ヘッドライトの縁はブラックアウトしてもらいたかったかも…ボディカラーが見えてて、少し違和感がありますね。

ライセンスプレートのデカールが、ナンバープレート仕様なのはいい選択だと思います。


全体的にみると、これは京商も頑張ったと思います。最近は、ダーク系のシブいカラーが京商通常品として発売されましたが、こちらもまたいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん、こんにちは!

どぎゃんしたとね?前記事ば読んだらくさ「彼女と別れた」って!!
長い付き合いやったっちゃろうけん思い出も多かったっちゃろ?

ばってんがくさ、hirokiさんも彼女さんも「よか付き合いやった」って思えるごとなればよかね。
まだまだ若いっちゃけん、いくらでん出会いはあるばい(^_^)

すみません、ちゃかしてるわけではありません。
同郷ということで博多弁で語ってみました。

ミニカーについては、hirokiさんとまったく同感「シュコーはイイ!!」とボクも思ってます。

京商に関しては「ディーラーモデルくらいはキッチリ作ってくれよ!」って感じですが写真を拝見する限りイイ感じですね(^_^)

シュコーもいいし、最近のアウディ車もいいし、両方ボクのお気に入りです。

hirokiさん、人生長いです!まだまだたくさんの出会いがありますよ!

No title

「このメーカーでなきゃね~~~」って一部の崇拝者にとっては他のメーカーの仕様だったりすると色々不満の噴出する所だったりもしますが、京商やシュコーも良い感じの仕上がりも多く自分もこのA1かなり気に入っていたり♪

ディーラー仕様のこのレッドも良いですが、実車では存在する往年のワークスカラーをアクセントに入れた仕様のモデル化にも期待したいです♪

No title

こんばんわ。

ディーラー特注モデル、綺麗に作ってあるモデルが多いですよね。
外箱も凝っているので、ついつい集めたくなります。

No title

シュコーからはS8とかも出されるんだけど、高いので、なかなか手が出せないなー(;_;)

No title

ADかんちゃんさん コメントありがとうございます!

すごい、なんだか博多方面出身の父親から話しかけられている気分で読んでました(笑)
温かいお言葉、ありがとうございます。


シュコー、今度はS8とか出してくるみたいですが定価がものすごいことになってるんですよね…レジンなら価格に関しては納得ですが、ダイキャストであればこれはちょっと…
でも、ダイキャストなら欲しいと思う自分もいるんですよね~。
私も、アウディはお気に入りです!

No title

清四郎さん コメントありがとうございます!

ワークスのカラーリング?と思って調べてみると、おぉ!これはたしかにモデル化希望です!
カッコイイですねぇ。

京商、微妙なモデルもありますが中にはすごくヒットするモデルもあるし、なかなかこだわりを持って作ってる感じなんですよね。
機会と予算があれば、A8も入手したいです。

No title

カバネさん コメントありがとうございます。

たしかに、外箱も各メーカー個性があっていいですよね。(アウディはやや地味ですが)
一時期のBMWの展開型ボックスは、収納大変でしたけど面白かったですよね。

No title

月 餅さん コメントありがとうございます!

シュコーの予約品の中には、S8含め目ぼしいものがいくつもあるんですが、
やはり高いですよね…
ダイキャストなら、あの定価はぼったくりすぎだと思います…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
