スポンサーサイト


Mini cooper S CROSSOVER

こんにちは。


今日は休みですが、ちょっと恐怖を感じるほどの暴風雨なので外出もする気がおきません…

さいきんまた始めたジョギング中に、近所に桜がきれいに咲いているのを見つけたので、天気が悪くなければそれを見に行こうと思っていたのですが。


というわけで、本日は久々にミニカーの画像編集をやってます。撮ったまま、編集せずほったらかしだったものがいくつかあるので今日大量アップしようと思います。

mini crossover 1

まずは、シュコー製のミニ クーパーS クロスオーバー。


海外ではカントリーマンと呼ばれている、BMWミニ4番目のボディバリエーションが、このクロスオーバーです。


ラインナップを辿っていくとなかなかややこしい構成となってますね、BMWミニ。

往年の「カントリーマン」と言えば、オリジナル・ミニの後部を延長した2ドアワゴンスタイルで、リヤサイドウインドウ部から高部をぐるっとボディの隅を囲う木枠が有名です。

この元祖カントリーマンとそっくりなスタイルを持つBMW製現代版ミニは、すでにクラブマンという名称で3番目のバリエーションとして加わってます。

mini crossover 2

そして、このクラブマンをベースとした「カントリーマン風改造キット」も社外品として発売されていたりします。

しかし、本家BMWから2010年にこのカントリーマンを名称に掲げたモデルが発表されました。
位置付けとしては、マッチョでワイルドなSUV風のモデルです。

スタイル要素は素のミニに則ってますが、SUVなだけあり最低地上高が上がり、4WDモデルも用意されています。

また、このモデルをベースとしたラリーカーが製作され、現在WRCなどでラリー活動も行われています。

mini crossover 3


ミニカーのモデルとなっているのは、もっともパワフルなクーパーS仕様。ターボ付きの1.6リッターエンジンを搭載するモデルです。

よくカタログなどに乗っているイメージモデルは、5スター・ダブル・スポーク・コンポジットと呼ばれる5スポークのホイールを履いてますが、このモデルはターボ・ファンと呼ばれるマルチスポークのホイールを履いています。

ミニらしく、このホイール一つとっても、各形状につき複数のカラーが選べたりします。

その他、ルーフペイントやミラーのペイント変更、内装のアクセサリパーツなどオプションはかなり充実しているみたいですね。

mini crossover 4

mini crossover 5

シュコー製ディーラーモデルのうち、今回はレッドを購入。

BMW車のミニカーなので、当然ボンネットが可動式で内部にエンジンがあります。エンジンの再現自体は大したことないですが、ヘッドライトユニットを残して開く独特の開閉ギミックがきちんと再現されてますよ。

ワックスがけの際、アンテナパーツを誤って引っかけてしまい飛ばしてしまったので、0.2mmのステンレス線で作り直しました。
この太さのステンレス線って、なかなか近所に売ってないんですよね。私は、通販を利用しました。持っていればなかなか便利です。

モデルの出来自体は、最近のシュコー製なだけあり安定したイイものです。シュコーは定価が高めですが、これはわりと安めの定価設定だったと思います。

いずれスパーク等から出るであろう、WRC仕様と並べてみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BMWミニもバリエーションが増えましたね。このクロスオーバーはこの大きさでどこが「ミニ」?ってツッコミ入れたくなっちゃいますが・・・(笑)。実用性はシリーズ中でも最も高いかもですね。
ミニクロスオーバー、4月1日の新聞広告とそれに連動したサイトは笑わせて貰いました。
http://www.mini.jp/event_campaign/weekly_mini/
この辺りはミニらしいなあと、妙に納得でした。

Ponys41さん コメントありがとうございます。


ほんとに、ミニな要素が見当たらないおっきなミニですよね。
新旧WRCを戦ったマシンが並んだ写真を見ると、さらに肥大化が実感できます。
まぁ、当のミニ自身もその辺りは重々承知だと思いますが。


ところでエイプリルフールの連動広告、笑えますね~!
「エンジンが付いて120万円!」って言われても…(笑)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
