スポンサーサイト


LFA

ご訪問ありがとうございます。

スバルのBRZが、目標の4倍となる3551台の受注を受けたそうです。発売後2カ月での達成とのこと。
購入者の内訳は3割が30歳未満と、意外に若い層が買ってるようですね。

先日、おそらく試乗車ですが走ってるのを見ました。やっぱり、わかりやすいスポーツカーの形をしているのでわくわくしますね。
どっからどう見てもセリカの後継車でしたが…

もう一回り小さいクーペ、150万円以下で出してほしいな~。



一方、ジャパニーズ・スーパーカーの象徴となるべく開発された究極の一台がこちら。

LFA 1

レクサス(トヨタ)が威信をかけて開発したスーパーカー。レクサスLFA。


トヨタの技術力を誇示するべく開発されたスーパーカー。それだけに、LFAには賛否両論多々ありますね。

というか、目にするそのほとんどが批判的なもののように思えますが…

批判の最大の要因は、ライバルたちのどれよりも高額な、3750万円!!というプライス。

単純に性能で考えると、ライバルの倍近い価格差は無さそうですよね。

LFA 2

LFA 3

LFA 4

LFA 5






まぁ、いろいろ言われてるLFAですが、この車の一番の価値はなんといってもエンジンでしょうね。

ヤマハが主導となって開発した、専用のV10エンジンは最高出力560馬力。そのパワーを8700rpmで発生させる高回転型。
当時のF1他、モータースポーツとも関連性を持たせるため選択されたV10エンジン…その音色がめちゃくちゃイイ!!

ヤマハが徹底的に調整したというまろやかな高音は、それだけでメロメロになります。音源にして聞きたいぐらい!

もしも億万長者でポーンと4000万位出せるのなら、LFAを買ってエンジン音だけ楽しみたいです。

LFA 6

LFA 7

LFA 8

LFAはこれまでにレジンで数社から、ダイキャストでPMAのディーラー特注品が作られてます。

ですが、国内筆頭のエブロ・外注レジンモデルは目のクマが何とも残念だったし、その他のモデルもデフォルメに難ありのような…
そして、PMAはいくらなんでも諭吉越えは高すぎ!…と、これっていうLFAモデルに巡り合えずじまいだったのです。


今回の京商・Jコレクション製は、なによりお財布にやさしいですよね。昨今のミニカー業界の値上げからすると、定価4千円を切っているのはかなり良心的です。


LFA 9

LFA 10

LFA 11


低価格ダイキャストモデルとしては、非常にバランスの良い作りです。

ただ、私の個体はパーツの組み付けが甘いところもあり、結構品質に差がありそうですが。

スタイリングの解釈は、かなり実車に近いと思います。モデルはかなりコンパクトですが、もう少し派手に膨らましたデフォルメでも良かったかなとも思いますね。

サイドステップや、クォーターウインドウのインテーク?周りにプラパーツを使っており、メインボディはダイキャストながら結構軽い仕上がりとなってます。


コストダウンのためか、リヤのラジエター部のメッシュはプラの一体成型品です。もしここがエッチングとかになると、この価格帯の製品としてはパーフェクトだと思いました。

全体的には非常に優秀な、現段階では一押しのLFAのミニカーではないでしょうか?


それにしても、今回は背景に暗めの紙を使いましたが、白い車の撮影は難しい…照明が明るすぎるかなぁ。

明るさの調整を出来るようにするのが、今後の撮影ブースの課題かもしれません。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:LFA

こんばんは。

来ましたねLFA!
恐らくこのモデルはhirokiさんのところで紹介されるだろうと思っていました(^^;
もちろん、私も抜かりなく押さえています(?)

しかしLFA、あちこちのメーカーからリリースされているにもかかわらず、モデル化には恵まれていませんね(汗)
レジン製のヤツはどれもイマイチですし、メタルは高すぎましたし…。

その点、Jコレはコストパフォーマンスの高い1台ですよね。
突っ込みどころが無いわけではないですが、この価格帯だから…という感じで許されて(許して?)しまうような気がします(笑)

いやしかし、回を重ねる毎に写真のキレが上がってきてますね!
下から3枚目なんてh○i公式かと思いましたよ(^^;

ぬっぺほふさん おはようございます。


あ、予想されてましたか(^^)
私の好きな市販車最高峰の車なので、やっぱり当然のように行っちゃいました。

この分だと、期待していた通常版PMAも高くなりそうですし、出来がいいのとなるとあとはhpi-MIRAGEからの発表を待ちますかね。


写真お褒め頂きありがとうございます!

撮り直して、また少し思い通りに撮れたので、ぜひそちらも見てくださいm(__)m
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
