スポンサーサイト


どちらがいい?

ご訪問ありがとうございます。


すでに日付が変わりましたので昨日ですが、ホワイトデーでしたね。

で、そのホワイトデーに向けて私、初めてお菓子を一人で作りました。

作ったのはクッキーで、レシピを見ながら分量通りにせっせと生地を作り、焼き…

クッキーって、とっても簡単にできますね。やる気さえあれば誰でも出来ると思いました。

あげた相手にもおいしいと喜んでもらえて、とても嬉しい気分でした。



さて、それでは再開後初ミニカー記事というわけで。

今回はまた少し趣向を変えてみます。


PCでご覧の方は、続きからどうぞ。


CR-X


CR-X


以上の二枚の画像、被写体はエブロのCR-X(EF7)。通称「サイバースポーツ」です。


今回はミニカー紹介と言うよりは画像そのものについての話です。

みなさんは、上と下どちらの方がお好みでしょうか?

多少アングルは違いますが、アングルの違い以外で「ここがいい!」っていう点を教えていただきたいです。

上の写真を撮った後、狙った細工をして下の写真を撮ったんですが、それが良い風に取っていただけてるかどうか、確認のための比較なのです。

ぜひ、どちらがお好みかだけでも教えてください!m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:どちらがいい?

こんにちは。

私は下の写真に一票!
ボディの艶やヌメり加減がよく分かるところがイイです♪

ただ、アングルはロー気味な上の写真の方が好みかなぁ…って、よく読んだらアングルのことは聞いてないですね(^^;
これは失礼しました…。

No title

こんにちは。
おととい早速情景シートを取り寄せましたよ。^^
入荷待ちです。

写真ですが、個人的には上のほうがいいです。

ちなみに、CR-X delsolも模型店で見ました。
かっこいいです。

No title

こんばんわ。

個人的には、上の画像が好みです。
なんというか、感覚なんですけどね^^;
街で見かける視点に近いからでしょうか?

No title

それぞれ良い所が有りますね~。どちらか選べと言われたら当方は下に1票でしょうか。
下はひょっとしてレフ板か別の照明でボディの側面に光を当てていますか?
ボディサイドにリフレクションが入って、フェンダーの抑揚が良く出ているように感じます。
上の画像の方がボディ後方までピントが合っているので、その点では上の印象も良いですね。

No title

こんにちは。

私は下の写真が好きですね。
ちょっと見下ろした感じが、うまくCR-Xのボディラインをとらえている気がします。

No title

自分は下の方が好みですね~~~

ボディの造形が良い感じに見えるので・・・・

キタ――(゜∀゜)――!!!

お久しぶりです、お邪魔します。
これはまた面白い企画ですね。
2枚目(下)の写真の方が、ちょうど机にミニカーを置いて私たちがニヤニヤしている角度で(笑)、それが実車を普段見ている角度、そして物の写真を撮るときに最も美しく見える角度と言われているあれでしょうか、素晴らしい一枚ですね。ワクワクします(笑)。
そして結果エッジが引き立ち、また、写り込むシャドーもすごくヒカルは大好きです。
追加で、あえてフロントガラスに反射させたライトを入れるのも面白いですよ、実車のカタログみたいになります(笑)。
こうして見ると、ボディー形状や長いノーズも含めて魅力的です。
「サイバー、良いですねっ」
(また欲しくなるミニカーが増えました・・罪な企画です(笑))
個人的にサイバーは白が好きなんですが、皆さんやっぱりグレーなんですね。。。
・゜・(つД`)・゜・

No title

こんばんは!
面白い企画ですね~!!

う~ん、どちらも良いとこあるんですよね。
上の画像は重量感というか凄みみたいなものを感じます。
下の画像はボディのサイドの写り込み等、クルマの造形が伝わってきますね。

一概に優劣つけにくいですが、ボクは下の画像の方が好みです(^_^)

なるほど光の影響って面白いですね!こういう比較、気付かなかったな~^^

No title

ぬっぺほふさん こんばんは。

下の写真ですね!狙い通り、その部分に触れていただきました。
うーん、ですが他の方の意見を踏まえると、やはりアングルに左右される面が大きいみたいですね…

No title

月 餅さん、こんばんは。
お役に立てて何よりです。ぜひ、活用してみてください(^^)

なるほど、上の写真ですか。やはり、アングルが下のものよりいいのでしょうか。

デルソル、不人気車ですが今見るといかにもライトウェイトスポーツでいいスタイルしてますよね!おそらく月餅さんが見たのはNEO製のモデルだと思いますが、少し前に「国産名車コレクション」でも出てました。私はそちらを購入しましたよ。

No title

kabaneさん こんばんは。

普段見ているような印象が、やはり根強いのですね~。
参考になりました!ありがとうございます。

No title

Ponys41さん こんばんは。

ずばり、その効果を狙ってブースに細工をして撮影しました。
実は、光を当てているのではなく黒い紙を側面に貼って黒を反射させてます。
全体的に明るい光で覆われるので、プラスアルファで光を当てるよりもこちらの方がいいかなと。お手軽な細工ですしね(^^;)

ピントに関しては、まったく考えていませんでした。
たしかに、上の写真の方がしっかりした画像に見えますよね。

No title

saijiさん こんばんは。

少し見下ろしたような構図、これも最近はまってて、ある意味狙った効果でした。
平べったい車には、このアングルが効果的なのかもしれないですね。
ありがとうございます。

No title

清四郎さん こんばんは。

ありがとうございます。清四郎さんもそう思われますか。
下からあおる様な構図だと、車高の高さが目立っちゃいますかね。
やはり、少々見下ろすぐらいの方が、低さが際立っていいのかもしれないです。

No title

ヒカルさん こんばんは。

詳しい感想ありがとうございます!
サイドのシャドー、実はこれについてみなさんの意見を聞きたかったんです。
これについては、こっちの方がいいという評価が多いようですね。
フロントウインドウへのライト、なるほど。参考になりました。

サイバー、カッコいいですよ~(笑)
ミニチャンプスのより、エブロの方が本物に近いイメージですね。良く出来てます。セコハンなら安いでしょうから、おひとついかがですか?(^0^)

No title

ADかんちゃんさん こんばんは。

ありがとうございます。
上の画像は、マットな質感になってるので、その辺りが重量感の要因でしょうか。
撮影としては、上の画像だとあまりに平坦なサイドパネルの表現なのでリフレクションを入れてみたのが下の画像…という流れです。

ライトの当て方を変えたり、何かを写り込ませてみたり、奥が深いですよね!
こういう考察的な記事も、これからすこしずつ入れて行こうかなと思ってます。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
