スポンサーサイト


コレクションの方向性。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ご訪問させていただいている某ブログで、「みなさんはどういったくくりでミニカーのコレクションをされていますか?」というような話題を目にしたので、便乗してそのテーマで今回は行きたいと思います。。



私は中でも市販車、そして普通の車が好きです。
もちろん、目が飛び出るような値段の超絶スーパーカーも大好きですが、まだ現実的な車が大好き。

で、その趣味が暴走してたまに変なのに心惹かれることがあります。

その一例が、これ↓


corsa SR


…こんなの、特価とか激安処分品とかじゃないとほとんどの方は買われないと思いますが(笑)
なぜだか、先日ショップでものすごく惹かれて買ってしまった一台です。

車は、オペルのコルサ SR。かつて、日本ではヴィータとして売られ一世を風靡したコンパクトカーの初代型。そのスポーティバージョンのモデルで、ミニチャンプス製です。


オペル、現在は日本から撤退していますしこの代のコルサは正規輸入されてなかったので少なくとも日本ではかなりマイナーな車。こんなモデルを買ってしまう自分…

たぶん、コレクターの皆さんなら同じような思いのこもった一台や二台、あると思いますがどうでしょう…


お暇な方は、続きもどうぞ。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

良ければポチっとお願いします↑
ミニカーといっても、トミカやチョロQ、はたまたホットウィールやマジョレットなどに代表されるいわゆるトイ系のものと、当ブログでも取り扱っているリアル指向のものとがあります。また、亜種としてはかつてのエムテックやダイヤペットなど、「トイ系よりもリアルだが転がしたりギミックを楽しんだりして遊ぶのが主目的」という中間層もあります。


corsa SR

で、それぞれにコレクターさんはいるわけで、どの系統も広く集めてるよーっていう雑食系のツワモノコレクターもいらっしゃいますね。


で、とくにリアル系コレクターに多いと思いますが、テーマを決めて集めるというのが重要になってきます。

今では毎月、複数のメーカーやブランドから多くの新製品が発売される時代なので、単価も単価ですしとても全てを追いきれません。
そこでテーマを決めることで、コレクションをやりやすくするんですね。


今ではPMAからスパークへと主導権が移りつつあるテーマが、F1。F1モデルはほんとにコアなコレクターさんが多い印象です。
実によく知ってらっしゃる!

いつのどのレースで、こういうことが起こったから勝ってないけど貴重なモデルだ、とかこのモデルは導入された新技術をよく再現している、とか…とにかくメカニカルな部分からドライバーやチームの劇的ドラマまで、非常に博識です。

これだけ熱い想いのコレクターが多いのも、最新最高の技術と最強のドライバー達の熱い戦いが見もののF1ゆえでしょう。

corsa SR

レースカーも、これまたル・マンやDTM、スーパーGTやグループCなど様々で、カテゴリーくくりもちろんドライバーやチーム、カラーリングで集めている方や年度で集める方と集め方は多様ですね。

ミニカーコレクション系ブログではレースカーを主に対象としている方が多いようですが、やっぱりモデル自体のカラーリングが華やかで見ごたえがありますねぇ。

戦歴やそのマシンにまつわるエピソードを読んで感心したり…ある意味で、ミニカーコレクションの王道ともいえるテーマかもしれません。


corsa SR

そして私ですが、冒頭で書いたとおり主にロードカーと言われるカテゴリーを対象にしております。

普通の車と書きましたが、ラインナップから行くと例えばエブロよりも京商の方がツボ率は高いです。最近でも2代目プリウスなんて出すとは思わなかったですし、現行日産車のモデル化も精力的に行ってますからね。


そしてまた、このロードカー好きの最たるコレクションが今回写真を撮りましたコルサというわけです。地味車の極みです(笑)

ヨーロッパ圏のミニカーブランドの雄、ミニチャンプスらしくラインナップは多岐にわたり、今回のようにヨーロッパの大衆車も多数モデル化してます。
中には、ミニカーとして集めるには地味すぎるようなモデルも多数…


そして、次に私が狙うのは、シンプルイズベストな初代BMW 318i。これまた決して最新のモデルでも目新しいモデルでもないですが、なぜか展示品に心奪われてしまって…あぁ、悲しきコレクターの性。(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

失礼しますっ。
(* ̄∇ ̄*)
この車、非常に格好良いんじゃないでしょうか。
レースカーだけが「美しい」わけではないですし、むしろ市販車の方が本当の意味で「美しさ」を表現出来るのかもしれません。
そして43WORLD様のミニカーの写真たち、
「最高です!!」

ヒカルみたくミニカーを集め、それを撮影した写真を見ることに喜びを感じるコレクターもいますよ(笑)。
お邪魔しましたっ。
(o≧▽゜)o

No title

自分も普通車は数台持っていますが、オペルは持ってないですね~~~
ホント集め方も多種多様で他の方のコレ見るのって面白いですよね~

No title

こんばんは。

『コレクションの方向性』
興味深く読ましていただきました。

私もhirokiさんと同じくコレクションの大半は1/43ロードカーが中心で、
リアル系のモデルばかりです。
そういった意味ではhirokiさんの紹介されるモデルに共感する事もしばしばです。

最近はサンクスの1/64に浮気する事も多いですが・・・。

中でも独車は歴代モデルだけでなくマイチェンによる細かい仕様変更がされた
モデルまでも収集してしまいます。ちょっと病的?(笑)。

自分ブログではどうして華やかなモデルばかり取り上げてしまいますが、
hiroki好みの“普通の車”も好きですね。

これからも更新を楽しみにしています。

私のくくりはポルシェです

こんばんわ。
私の場合はポルシェをメインにコレクションしております。
今のところは、市販車が中心です。
ポルシェ以外にも魅力のある車は沢山あるのですが、集めればきりがありませんし、何よりお金が続きません・・・泣。
今はポルシェだけでお腹が一杯状態です。

こんばんは。

コレクションの方向性ですか…。

私は特価品狙いですからね(笑)。

私は一応市販車もしくは市販車ベースがメインかな。
あとはカッコイイと思ったものは何でも。


とか言いながら最近買ってませんね~(汗)。

1/1に手がかかるので、そっち優先しちゃいます。

ヒカルさん、コメントありがとうございます!


市販車のほうが真の美しさを…同感です。
そこらの道を走っててかっこいい車は、レースやラリーなど競技車になってもかっこいいですしね♪


私も、ミニカーを買い、それを写真に撮るのが趣味の一つになってます(^O^)

そしてそして、写真お褒め頂きありがとうございます!
よりよい画像を提供出来るよう、試行錯誤しながら頑張ります。

清四郎さん、コメントありがとうございます!


ホント、見ているだけで楽しいですよね。
自分が持っていないジャンルを中心にコレクションされてる方のなんかは、特に興味深いです。

saijiさん、コメントありがとうございます。


saijiさんが紹介なさるモデルは、好みのものが多いんですよ。独車ディーラーものは、どれも欲しいなぁと思いながら見てました。

細かい仕様変更まで、向こうのブランドはモデル化が早いですね。

年次変更システムが当たり前だからでしょうか。

SATさん、コメントありがとうございます。

930ターボ、入手されたようで良かったですね!

ポルシェは、集めだすとそれだけでもキリがないですよね。ポルシェ、市販車は魅力的だし、レーシングカーもいいんですよね。


ポルシェ・コレクション、充実させて下さい!

とむさん、コメントありがとうございます。

ミニカーって、実車が買えない分その願望を満たすっていう面もありますから、愛車があれば、ミニカーは集めなくてもいいよってなるかもしれませんね。


レーシングカー、ほぼ市販車のグループAなんかは最高だと思います。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
