スポンサーサイト


2012.1.18

ご訪問ありがとうございます。


さて、いきなりですが↓

conte

珍百景的な(笑)

トップの画像は、実家のガレージスペースです。そこに駐車された、二台のダイハツ・ムーヴコンテ。

なぜ二台も止まってるかと言いますと、一台は整備工場で手配していただいた代車。


3週間ほど前でしょうか、実家の車の一台であるプリウス(初代・後期型)に異常が。

エンジンをかけると、ナビ画面およびデジタルメーター内に警告灯が。そしてそのあとすぐ「異常が発生しました」文章が表示され、エンジンがストップしてしまったのです。


その後、数回エンジンを始動させてみたものの、警告灯は消えず。それでも停止、始動を繰り返すと何度目かで正常にアイドリングに入りました。


結局その後数日たびたび同様の異常が認められたため、両親が古くからお世話になっている整備工場へ車両を持ち込みました。


で、事前に代車を準備していただいていて、いざ行くとびっくり。実家でプリウス君とともに足として頑張るコンテカスタム君と瓜二つの車が待ってたというわけです。


その日から数日間、実家のガレージにはグレードが違うもののぱっと見はほとんど一緒な、二台のコンテが並ぶこととなったのです。

たぶん、近所の方から見ると非常に奇妙な光景だったのではないでしょうか。

すっごいスポーツカーとかならまだしも、とうていマニアなんていそうにないフツーの軽自動車の同じ車種を2台も揃えるなんて、ごくごく稀だと思いますので。


もともと最近の軽は立派な体躯を持ってますが、さらにパッキパキなコンテカスタムのしかも黒なので、特に夜に見る光景は軽ながらすごい迫力でした。


で、今ではプリウスも帰ってきて、快調に動いております。原因は、空気量を調整する部分にすすが溜まってコンピューターがエラーを感知してしまったとか何とか。

これって、よくおこることなのか解りませんがもしもいまこのブログを見ているNHW11プリ乗りの方がいらっしゃったら、お聞かせ願いたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
お~、どちらも後期型ですね。

ムーヴコンテカスタム自体があまり出ない車種なので…この光景は本当に珍しいです。
販売店でも見たことありませんよ。

いいもの見せていただきました^^

No title

空気量を調整する部分・・・エアフローセンサーでしょうかね?
自分の知人も少し前に違う車で似たような症状が出たときにセンサーの掃除で調子が良くなったって聞いたことあります

カバネさま コメントありがとうございます。

すぐに後期型とわかってすごいですね!
と思いちょっとググってみると、グリルの形状など違いがあるんですね。

広いし見切りがいいし、なかなかいい車です。

清四郎さま コメントありがとうございます。

ちょっとパーツ名を失念してしまいましたが、おっしゃる通り掃除してあげれば元に戻るようです。

ただ、古い車になってきたので各所にガタがきてるのもあるのだと思います。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
