スポンサーサイト


照明自作計画。

ご訪問ありがとうございます。


さて、タイトルですが。

当ブログは、ご存知の通りミニカーを写真と文章で紹介しておりますが、こういったブログはやはり写真の出来栄えが一番重要ですよね。

で、今掲載している写真は、きっとまだまだ至らない点があると思いますし自分でも満足できるものが撮れていないんですよね。

カメラは、決して一眼レフの高いやつとかではないですが素人がブログに写真を載せる位の使い方には不足のないものだと思います。
カメラ側の装備は今のままで行くとして、じゃあ何が足りないかとなればやはり照明。

というわけで、室内での写真撮影に最適な照明器具を作りたいと思います。


続きは、どういうものを作りたいのかとかいろいろ。



えー、まずどういう写真を撮りたいのか。


example

はい、上記の画像は実車ですが、きれいに光が回っていてなおかつボディに柔らかく、しかしはっきりと陰影が付いてます。
ミニカーでも、こんな写真が撮りたいんですよ。



現状のわたくしの撮影環境なんですが(とても見せられる代物ではないので写真等は載せません)、卓上スタンドライトの光をディフューザー代わりの透明ごみ袋を通過させて上からライトアップ。
一つはその上からの照明、もう一つあるんですがそれをモデルの前方向から角度を調整して照らしてます。
でもこれがどうもうまくいかない。

こういった撮影では、面光源と呼ばれる広い範囲から照射してくれるタイプの照明がたぶん一番適してます。

よく、プロの方はスタジオ撮影の際傘のついた照明を使うと思うんですが、あれも広範囲を均一に照らしてくれる面光源ですよね。

ああいったものは、一般向けに販売されているものでも数万円は下らない高価なもの。

そこで、身近に手に入る材料でそれを自作したいと思うのです。

参考にさせていただくのはここここ


まだ思いついただけなので何も手を付けてませんが、近々さっそくやってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
照明は私も頭を悩ませています。
均一に光を当てるって難しいんですよね…

あ、第8回ミニカーブログ博覧会開催決定です。
本告知記事は今日の夜にでもUPしますのでよろしくお願いいたします^^

No title

自分も机に買ってきたスタンド固定して照明部分をティッシュで包んで使っていますが・・・明るくなったのは良いのですがまだ納得できないんですよね・・・・

この間ビッグカメラ(名古屋店です)行った時に撮影ブースも見てきたのですが、やはりお値段するだけに・・・・

hirokiさんがどういう風に仕上げていくのか?今から楽しみです♪

No title

カバネ様 コメントありがとうございます。

より性能のいいカメラも欲しいですが、やはり環境が大事ですよね。
いちばんいいのは、屋外での太陽光ベースの撮影なんでしょうけど…

ミニカーブログ博覧会の件、了解しました!

No title

清四郎様 コメントありがとうございます。

まずは明るい環境を作ろうってことで、私もスタンド照明を使い始めましたがやっぱりだんだん納得いかなくなってきちゃったんですよね。

撮影ブース&撮影用照明、完成品はびっくりするような値段ですからなかなか手が出ないですね…それ買うとミニカー何台分だろうとか考えちゃいますから(笑)

あまり期待はしないで生温かく見守っていてくださいw

No title

hirokiさん、こんばんは!

本格的に撮影に力を入れるようですね!
いままでのも十分キレイな写真だと思うのですが・・・。

あまり撮影条件が完璧だと粗も見えてしまうかもしれませんね(^_^)

ボクは窓を背にして自然光で撮ってますからお天気次第です(^_^;

今、デジカメが手元にないので撮影ができませんが、照明でどう変わるのか
とても興味津々ですのでhirokiさんの新作を参考にチャレンジしてみようか、
とも考えてます!

楽しみにしてますよ~!!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
