スポンサーサイト


art force SILVIA

ご訪問ありがとうございます。


大河ドラマの、時代考証に基づいた地味な映像に対して、舞台となっている兵庫県の県知事さんが「薄汚れていて観光に影響が出る」なんて批判をしたそうで。
そんな風に現代と比べるようにドラマを見ているのか?たぶん、視聴者はそんな目線では見ていないでしょう。ドラマを見て「兵庫県ってこんなに汚い所なの」って思うのは、あまりにも理解力に欠けるんじゃないでしょうか。
実際、この県知事の発言に対しては圧倒的に否定的な意見が多かったようですしね。



さて、それと対比してというわけではありませんが、個人的に日本車の中でも特に美しいと思う一台をご紹介。

S13 SILVIA Q's

京商製 日産シルビア Q's(S13)。

トヨタがセリカ、ホンダがプレリュード、そして日産はシルビアと、80年代~90年代にかけて各社が推したスペシャリティカーというものがありました。

S13 SILVIA Q's

S13型シルビアは、歴代シルビアシリーズの中でももっとも販売台数が多く、人気の高さが伺えます。

4輪操舵システムやデジタルメーターなど先進性あふれる技術を搭載、プレリュードの独壇場だった市場に割って入り、その牙城を崩しました。

S13 SILVIA Q's

エクステリアデザインは今見てもかなりイイと思います。
色あせてないですね。

ミニカーはNAエンジン搭載モデルのQ'sですが、こちらはS13でよく見るリヤスポが標準装備されません。
そのため、S13本来の端正なクーペスタイルを味わうことが出来ます。

S13 SILVIA Q's

ホントにきれいなラインだと思います。このころの日産車は、総じてデザインレベルが高かったと思います。
R32スカイラインしかり、Z32フェアレディしかり。P10プリメーラやU12ブルーバードなんかも、いまでもカッコイイですね。

S13 SILVIA Q's

エブロがホンダ車なら、京商は日産車を非常にバリエーション豊かにモデル化しています。

実車人気の割に、S13以降のシルビアはあまりモデル化に恵まれていません。
なので、現在のところS13はこの京商製が決定版でしょう。

価格帯を考えれば、なかなかの出来栄えだと思います。ボディのイメージは、かなり実車に忠実で雰囲気がよろしいかと。
個人的にマイナスなのは、シャシーまでもが金属製なこと。

京商1/43にはたまにこういうのがあるんですが、シルビアは特にダメだと思う。軽快感出していこうぜって思います。

けど、このボディの再現度は京商の4千円弱のモデルとしては抜群では?まっすぐで微妙にカーブしてて、平べったいけど存在感あるクーペボディの質感。最高です。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

↑よければよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroki様

本年もよろしくお願い致します。
シルビア、S13は当方も好きなクルマです。このボディーカラーも印象的でした。
トヨタ86の売れ行き次第ではシルビアも復活・・・なんて事もあるかもしれませんね。
今年はそんなことも期待したいです。

No title

hirokiさん

こんにちは。

私もこのモデル持っていますが、いつか紹介しようと思いつつ
すっかり忘れてました(笑)。
確かにモデルのクオリティも高いと思います。
打倒プレリュードを目的としたデートカー(死語?)、
ほんと懐かしい1台です。

No title

Ponys41さま コメントありがとうございます。

ライムグリーンツートン、印象的な色ですよね。
このカラーが強すぎて、他のカラーだとピンときません。

格上の世界ではLFAにGT-R、そして今度NSXが出るという祭り状態ですから、
86には頑張ってもらいたいですねぇ。
少しでもスポーツカーが再び世に広まってほしいです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

saijiさま コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、日の目を見せてあげてください(^^;)
今となってはPMAのロードカーが定価6千円の時代、このS13ぐらいの価格の商品はかなりお得ですよね。
ただ、シャシーがダイキャストだとシャフトとあたってカチャカチャ安っぽい音がするのが難点です…カッコいいんですけど。

デートカー…懐かしい響きです。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
