スポンサーサイト


911 carrera S 2012

ご訪問ありがとうございます。


少し更新をさぼっている間に、なんと今年も終わりですね~。
全然年末という実感がありませんが、明日は仕事で一番の大イベントが待っております。

さて、今年おそらく最後の記事も、当ブログは相変わらずミニカー紹介で行きたいと思います。

991 カレラS 1

今年、自動車界一の注目株であったであろうこの車のご紹介です。

ポルシェ911カレラS(Type991)。
2004年以来、7年ぶりのモデルチェンジとなったポルシェ911シリーズ。

型式は997からさかのぼり、991型となりました。

991 カレラS 2

この991という型式は当初かなり謎だと言われてましたが、開発段階で新型の911シリーズだと悟られないようにするため、というのが通説になりつつあるようです。

991 カレラS 3

資料によると、基本設計からの刷新は911の歴史の中でこれが2度目とのこと。

一度目は、993型から996型へと変わったもの。空冷から水冷へと変わったエンジンが大きなトピックでした。


今回の目玉は、3.4リッターにダウンサイジングされたカレラのエンジンと、7速トランスミッションを搭載し燃費性能を向上させたこと、さらにホイールベースを大きく伸ばし乗り味を変化させてきたことでしょう。

991 カレラS 4

このモデルチェンジにおいて、一番大変だったのはデザインだと思います。

これ、かなり大柄に変わったように見えるのですが幅は997型とほぼ変わらず、また高さは低くなっております。

991 カレラS 5

前述のホイールベースに合わせ全長も伸びてますが、それを差し引いてもデザインによるワイド感の演出が非常にうまいと思います。

ヘッドライトはやや外側へ、ミラーはステーがピラー部からドア(ボディパネル)部へと移動することで外への広がりを意識させます。

リヤは、ライトが薄くその上に分割ラインを引くことで低さを強調。
これにより、911らしいスタイリングは不変ながら巧みに新しさを打ち出しています。

991 カレラS 6

ポルシェディーラー特注品として発売された、ミニチャンプス製の991。

パーツの精度、ヘッドライトカバーの曇りなど急造感は否めない感じもします、なにせファースト・モデルはフランクフルトモーターショー(IAA)で実車と同時発表されましたからね。

ただ、全体の造形などはさすがミニチャンプス!
得意とするポルシェのモデルなだけに、ミニチャンプスの意地が見られます。

今後、通常ラインでも順次発売されると思いますし、また実車のラインナップ拡充もありますからそちらのモデル化にも非常に期待が持てますね。


噂では、PMAは委託工場の移設に加えディーラーから特注モデルの優先開発を命じられていることなどにより新製品が遅れがちなんだとか…
来年は、PMAを筆頭にミニカー業界も活気に満ちあふれるといいなぁ。



というわけで、いいこと悪いこといろいろあった2011年でした。2012年は、マヤの予言が当たらない事を祈って(笑)、少しでもいい一年になりますように…と、これにて締めさせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年もよろしくお願いします。

東京モーターショーに居た911、こんな感じの色だったと記憶していますが・・・
違ったかな?最近は実車のデビューと同時にミニカーも出来ていたりしますよね。
当方はノレブから発売予定のシトロエンDS5が密かに欲しかったします。
・・・アメリカ車じゃないのですが(笑)。

今年も1年有難うございました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

No title

ポルシェからかなり圧力があって、ディーラーモデルの発売かなり急がされているみたいですね・・・

991のカレラS・・・自分は持っていないですが・・・これもかなり良い感じなだけにほしかったりもします

来年もよろしくお願いします

No title

hirokiさん、こんばんは

今年もたくさんコメントいただきありがとうございました
来年もhirokiさんにとって良い一年となるよう
心よりお祈りいたします
来年もよろしくお願いいたします

991良いですね~、キープコンセプトながら上手くまとまってますね^^

No title

hirokiさん、こんばんは!

今年も残すところ後一時間たらず。
いろんなことがあった一年でした。

来年も楽しくミニカー談義が出来るよう
お互いに健康第一でいきましょう(^_^)

よいお年を!
そして来年もヨロシク!!

No title

Ponys41さま、今年もよろしくお願いいたします。

たぶん、出展されていたのはちょっと普通と違うこんな感じのシルバーのやつだと思います。
シトロエンのDSシリーズ、私も気になっています。
WRCで活躍中のDS3はもちろんのこと、お気に入りはDS4です。
DS5はまたかなりえぐいデザインですよね。シトロエン風味炸裂だと思います。

No title

清四郎さま、今年もよろしくお願いいたします。

やはりディーラーからの圧力はすごいんですね…実車のファンは嬉しいですが、ミニカーファンとするといろんなメーカーのいろんな車種をしっかり作ってほしいという気持ちが出ちゃいます。

991型も、グレードが出揃ってくるとまた華やかになりそうですね~。
最近は997のハイパフォーマンス系がどんどん出てるので、素に戻ってこのカレラSぜひおひとつ!

No title

overture1975さま 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いつもコメントをいただき本当にありがとうございます!
overture1975さんにとっても、2012年がいい年であるよう祈っております。

911の新型のデザイン、めちゃくちゃ苦労したと思います。
変えない事も勇気といいますが、本当ですね。
少なくとも996の時のような批判は今のところないというのが、答えでしょうね。

No title

ADかんちゃんさま 今年もよろしくお願いいたします。

今年ももう240時間も過ぎてしまいましたが、いまさらながら明けましておめでとうございます。
昨年は、かんちゃんさんを含む関東以北の方々にとっては特に悲惨な年だったと思います。
先月の復帰記事を読ませていただき、嬉しかったです。
これからも少しずつ、以前のような気持ちに復活できるのを待ってます!

健康第一、それで行きましょう。よろしくお願いします!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
