スポンサーサイト


セリカターボ 4WD 1994モンテカルロ

こんばんは。皆様、ご訪問ありがとうございます!

さて、前回の記事で風邪を引いてしまったと書きましたが、少し長引いたもののほぼ治りました。
いまだのどがガラガラすることがあるのが違和感ありますが、よかったです(^^


というわけで、今回もミニカーを紹介していきます。



セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ01


珍しくちょっとアートな雰囲気の写真にしてみました。
欲しい欲しいと思っていて、先月末にようやく購入できた一台!
hpiから発売された、10月発売のモデルの一つ。モンテカルロ・ナイトステージ仕様のライトポッドを装着した、セリカターボ。
セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ03


正直なところ、ラリーには非常に疎いんですが、カストロールカラーのST185セリカにはかなり惹かれていました。
今回のマシンも、購入したものの戦歴などは良く知らないんです。
ただ、ユハ・カンクネンという名前はあまりに有名ですし、なによりクルマとしてすごくかっこいいので購入に至りました。



セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ04


この後に登場するST205も好きなんですが、こちらのST185、しかもターマック仕様のこのかっこよさは素晴らしいですね!
hpiからカストロールカラーのST185のアナウンスがあったときには、絶対に一種は買っておこうと思っていたんですが、オリオール車がコルス、モンテとターマック二種が出た時には金欠状態で買えず・・・
ですので今回、カンクネン車が出ると分かった時には財布を暖めながら過ごしたわけであります(笑)



セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ05


サイドビューは、当然ながら流麗なデザインですね。車高やホイール周りのバランスの良さは、相変わらずhpiの魅力です。
ホイールはO.Z.レーシングのクロノ。WRCセリカの影響で、街中のセリカにもこのホイールを履かせるスタイルが流行ったそうで。様になりますもんね~。
ちなみに、O.Z.は「オーゼット」と読みます。私はずっと、「オーズィー」かと思ってました(汗



セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ06




セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ07


やはりこのモデルの特徴といえば、大迫力の6連ライトポッドを装着したこのお顔!リトラクタブル・ヘッドライトもオープンなバージョンですので、合計で8つのライトが暗闇を切り裂きます。


セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ08


その他、室内にはモンテ仕様のオリオール車にも再現されていたスペアタイヤなど細かな部分も抜かりはありませんよ。

これだけ満足度の高い製品を見せられると、サファリ仕様もかっこよく思えてきました。あちらの方がよりラリーカーらしさがありますしね。
余裕があれば、探してみるかなぁ。



セリカターボ1994 モンテカルロナイトステージ02


最後はバックショットで。ステアが切れればもっと表情ある写真になったかも!?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Toyota Celica Turbo 4WD #1 WRC Monte-Carlo 1994

  hpi 1/43 Toyota Celica Turbo 4WD #1 WRC Monte-Carlo 1994 購入してもう1年ぐらい経ってしまったのではないでしょうか…。 超今更、ライトポッド付きのST185をご紹介です(汗)  実車は1994年のWorld Rally Chmpionship Rd.1 62eme Rallye Automobile de Monte-...

コメントの投稿

非公開コメント

オーゼット。

こんばんは。

私もオーズィーと思ってた一人です。
それとも、日本だけはこの読み方なんですかね?

個人的にグラベルラリーの方が好きなんですが、
クルマとしてはターマックの方がかっこいいですよね。

お時間ある時に、動画サイトで「ジャン・ラニョッティ」と検索して下さい。

ルノー・クリオのスンバらしい走りが堪能できますよ(笑)。

あ、ミニブロ博、どうぞよろしくですー!

Re:セリカターボ 4WD 1994モンテカルロ

こんばんは。

おお、写真イイ雰囲気です!
メーカー公式のようなこの空気感はGOOD & COOL!
初めの写真と最後の写真が対になっているのもイイですね♪

モデルは私も購入していますが、引取りがまだなので手元にありません…orz
しかしこれは期待通りの仕上がりですね。
一足先に?楽しませていただきます…(^^ゞ

サファリ仕様もイイデスヨ!
あのラリーカー然としたスタイリング、オススメです♪

No title

体調が戻って来たようで何よりです。当方も今年6月頃に風邪をこじらせ、気管支炎で2カ月咳で苦しみました。。。治り際が肝心、くれぐれもご自愛下さい。

この世代のセリカ、モータースポーツで活躍していた事もあって当方の周りにもファンが多いです。セリカも今や過去のクルマで淋しいですが、今度は先頃hirokiさんがアップされていたシビックの国内販売終了が本決まりになったようです。残っていたハイブリッドの生産が12月で終了になるのだとか・・・残念ですね。

No title

70sとむさん こんばんは!

調べてみるとZを「ゼット」と発音するのは、イギリス方面の英語みたいです。
米語では「ズィー」とのこと。
本国でも「オーゼット」なのかもしれないですね。

ジャン・ラニョッティ、その名前も聞いたことあります!
是非見てみますね(^^

ミニブロ博、こちらこそよろしくお願いします。

No title

ぬっぺほふさん こんばんは!

せっかく出来がよくてかっこいいマシンなので、すこしだけ画像で遊んでみました♪
最初と最後の二枚は、自己満でちょっと他の画像よりも大きめだったり…(笑)

こいつも、仕上がり具合は上々ですよ!
ぬっぺほふさんのST185コレクションにこいつも加わる日が早く来るといいですね。

個人的目標としてはサファリ仕様のほかに、表情の違いを楽しむためコルシカも欲しいです!

No title

Ponys41さん こんばんは!

>当方も今年6月頃に風邪をこじらせ、気管支炎で2カ月咳で苦しみました。。。
>治り際が肝心、くれぐれもご自愛下さい。

ありがとうございますm(_ _)m
なんと、気管支炎とは。。ご苦労様でした。お互い、今後とも体調には気をつけましょうね。

165から205まで、セリカGT-FOURはラリーカーの姿がとても印象的です。
最後まで先進的なデザインのクーペでしたね。
新しいものが古いものにとって代わるのは仕方ないことですが、一新する以上は以前の何倍も魅力的なものを作ってほしいですね。
時代なのかもしれませんが、ミニバンや軽以外の選択肢が極端に少ないのも、なんとか打開してほしいです!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
