スポンサーサイト


OPEL ASTRA

ご訪問ありがとうございます。

本日2回目の更新です。12月あまり更新出来ていない分の遅れを、ここで取り戻したいと思います。


さて、今回ご紹介するのはたぶん買っている方はそういないのではないかと思われる一台。

opel astra 2010

今では日本から撤退してしまったオペルのクルマ。
ミニチャンプス製 オペルアストラ 2010です。
かつてオペルは、DTM(ドイツ・トゥーレンワーゲン・マイスターシャフト)にカリブラで参戦、その後の新生DTMでもアストラベースのV8クーペで参戦とレースシーンとも縁の深い老舗メーカーでした。

また、テレビドラマでオペルのエントリーモデル・ヴィータ(コルサ)が使われたことで爆発的に人気が高まったりと、一時は日本での発売も好調に推移していました。

opel astra 2010

しかし、ヴィータの日本販売打ち切りとラインナップの高級化によりオペルの販売台数は低迷、またこのころは親会社であるGMが経営不振に陥っていた時期でもあり、GMジャパンはついに日本からのオペル撤退を決めることとなりました。

opel astra 2010

アストラはCセグメントに分類される、オペルのラインナップで主力の車種です。
ライバルの筆頭はフォルクスワーゲン・ゴルフで、不動のベストセラーであるゴルフとしのぎを削る争いをしていました。

opel astra 2010

opel astra 2010

もともと、アストラというのはオペルの車ではありません…というか、GMグループの車は複雑で、オペルではアストラに当たる車種は「カデット」です。

アストラは、元はイギリスのGM傘下ブランド・ボグゾール(ボクスホール)の車種。
GMが推し進めた車名統一の運動により、各GM傘下ブランドの各車種がアストラに統一された、とのことです。


オペル車は、慣習としてモデルの各世代にアルファベットをふって区別します。日本で販売された最後のアストラは「H」世代。
今回紹介しているモデルは、その次世代である「J」となります。

opel astra 2010

なぜ、Hの次にJなのかというと、もともとアストラ「I」だったそうですがアルファベットのアイが数字の「1」と混同され、ファーストシリーズだと思われるのを避けるためだそうです。

opel astra 2010 7

モデルはミニチャンプス製。言ってしまえばごくごく「普通」の5ドアハッチバック車ですが、なかなかオシャレでカッコ良さがあると思いません?

ちょっとGMの色が強くなったのか、最近のアメリカ車にも共通するデザインですが、フロントフードやリヤフェンダーなど各所に力強いキャラクターラインが入っていてカッチリとした塊感があると思います。

モデルとしては、ミニチャンプスのいつもの作風。シルバーボディにシルバーのホイール、内装はブラックと非常にシンプルで出来の良さが分かりにくいですが、シャシー裏がなかなか作り込んであってイイ感じです。

そして、比較的小ぶりなモデルですがそれに似合わない重量感があります。
持った時にまさにズッシリとくる感触、たまりません♪


まぁ、なんにしてもとにかく地味なモデルなのであまりオススメではないですが、過激なモデルに飽きた方はぜひ手にとってみてください(^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このアストラ、実車を見たことがありますがなかなかスタイリッシュでカッコ良いです。
クーペタイプのGTCも同様にカッコ良いです。価格設定によっては日本でも売れそうな
気がしますが、(日本だと)ブランドイメージが弱いから難しいのでしょうかね・・・。

いい味出してますね

hirokiさんこんにちは!
マニアックなモデルが出てきましたね~オペルのミニカーは全然持っていません…
結構良い出来ですね。
まさに、過激なモデルに飽きてきたのでこういう地味な大衆車も味があって良いですね。
なかなか紹介されない車に目が止まったのでコメントさせて頂きました。

No title

確かにこういったモデルってどこに行ってもあまり紹介しないですよね~~~

オペルが日本から撤退した事自体今初めてしりました・・・

Ponys41様

コメントありがとうございます。

おぉ、実車を見たことが御有りなんですね!
GTCもいいですね、というかそちらがモデル化されてればきっとそっちを押さえていたと思います。

競合車種よりも思いっきり安く価格設定すれば売れそうですね。
ただ、やっぱり国産よりは高くなっちゃいそうですし…
一度撤退し、それから久しいブランドですから、なかなか販売は難しいのでしょうね(><)

monmon様

コメントありがとうございます!

オペル車…ミニカーとして見るには地味なものが多いですしね(^^;)
目立つのはDTMカー位だと思います。

私、こういう普通の車大好きなんですよね~。
でもきっとずっと日蔭の存在だと思って、こうして表に出してあげた次第です。
ホント、味わい深いですよ♪

清四郎様

コメントありがとうございます。

でしょ、皆さんほとんどスーパーカーやレースカー、後は有名な箱車とかなので、ちょっと外してみました。

私も先日調べてみて初めて知ったんですが、撤退してからもう結構経ってるんです。
まぁ、街中走ってみてもオペル車って確かに見ないんですよね。
新しいやつより、少し前のオメガとかの方が見ます。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
