スポンサーサイト


V12 vantage

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

本日は休みなので、朝から更新しております。今日はおそらくもう一回ぐらいは更新すると思いますので、よろしくお願いします。

V12 vantage

さて、今回ご紹介するのはコレクションの中でも数少ない、というかいつかご紹介した小林可夢偉選手の駆ったF1マシン、ザウバーC29以来3台目のレジンモデル。


スパーク製、アストンマーティン V12ヴァンテージです。


アストンマーティンの中では入門編である小型スポーツ、V8ヴァンテージという車があります。

あくまで、豪華で高級かつ大型のGTカーが主流と言うイメージのアストンの中でという話ですが、比較的コンパクトで、搭載エンジンも主流のV12から気筒数で言えば2ランク下のV8エンジンで他のラインナップとは一線を画しています。

V12 vantage

しかし、そんな中2009年2月に発表されたのがこの衝撃的で刺激的なモデル、V12ヴァンテージです。

小型のラインナップに上級車用大型エンジンを載せて運動性能の向上を図る、という手法は古くから存在します。日本での象徴的なものは、プリンススカイラインGTでしょうか。

このV12ヴァンテージもそういった一台。見た目には通常のV8とそう変化はないようで、実は結構変わっているそうです。

V12 vantage

V12 vantage

V8から受け継いだこのFRスポーツカーのお手本のような美しいサイドビュー、いいですねぇ(^^)
ややダックテール気味なリヤスポイラーの立ち具合も絶妙です。


サイドビューで目立つのは、19インチの新デザインアルミホイールですね。
その奥に、隙間なく押し込まれた大型カーボンセラミックブレーキが存在感を示します。

V12 vantage

スパークのモデルですが、これが新品でショップ店頭に残っているとは思いませんでした。
他のブログ各所で拝見しとても気になっていたので、手に入れることが出来て満足♪

スパークのミニカー(というかレジン製ミニカー)は車輪が固定してあるものとばかり思っていましたが、回転するやつもあるんですね。
このヴァンテージも、ちゃんと転がるように出来ています。

最近は一部メタルダイキャストモデルにも採用されるものよりさらに薄いウインドウ用フィルムが、ワックスをかけるときなど非常に心もとない感じですね。

また、台座から外した時にモデルのネジ穴からこぼれるレジンの粉、メタルモデルしか知らない私にとっては全てが儀式といった感じですね。


モデルの出来ですが、外装に関しては思っていたよりかなりいいと思います。メタ塗装が苦手と言われるスパークですが、見ての通り美しい仕上がりのライトブルー。

また、ホイールの彫りが深くて足元が抜群にイイ!

シャープなモールドはレジンモデルならでは、またフロントアンダースポイラーの薄さも見事だし、リヤのディフューザーはカーボン調再現、さらにテールランプのLED風仕上げも頑張っております。


ただ、写真には撮ってませんが内装に目をやるとダッシュボードのズレまくったデカールが一気に感動を消しちゃいますね(^^;)
内装のクオリティアップは、スパークの急務かな?

V12 vantage


さて、このモデルを購入した時、店頭にフロンティアートの各モデルが展示してあったのでじっくりと眺めてきました。
いわゆる“高級レジン”とか“ハンドメイド”とかって、自分とは縁のないものと思いつつ、量産品とは違う繊細な作りに溜息交じりだったんですが…

このフロンティアート、こうしたモデルの中では格安の定価1万円!
ミニカー1台に1万円以上はかけられないと思ってましたが、これなら欲しいかも、と思ってしまいました。

そもそも、別の店になぜか入荷していたhpiのウェブ限定ブルーのZ-tuneを買う予定で出かけたのも、もう少しで購入するところだった要因かも。結局Z-tuneは売り切れてたんですが。


年末に向けていろいろとお財布事情も厳しい中ですが、「選択と集中」の精神でやっていきたいと思います(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~~これ入手しましたか!!
V12ヴァンテージ・・・綺麗な造形・カラーしてますよね~~♪

No title

hirokiさん、こんにちは

これってV8ヴァンテージのボディにV12を載せた
って事で良いんですかね?
だとすると恐ろしいモンスターマシンですね~
しかしアストンは本当に美しいスタイリングですよね
写真もキレイなので見入っちゃいます^^

Cool!!!

hirokiさん、おはようございます&おひさしぶりです!!

いやー、みなさんのブログはちょくちょく覗いてたんですが
変に忙しくって、ボクも今年の12月にして更新です(>_<)
hirokiさん、来ていただきありがとうございました!

さて、アストンマーチンは大好物です^^
このバンテージ、いいですねえ美しい、なんか切れとうなソリッド感とか
たまりませんね!

ボクはPMAのV8バンテージは持ってますが、このスパークモデルと比較すると
ユル~イですね^^

overture1975さんも仰ってますが写真もパキッとキレのある美しい画像で
出来の良さが伝わってきます・・・カッコイイなあ

清四郎様

コメントありがとうございます。

とってもきれいですよね!
アストン、たぶん車に興味のない人が見たら「全部一緒」だと思いますが、
ヴァンテージは小さい分塊感もあり美しいですね~。

overture1975様

コメントありがとうございます。

はい、その通りです。もちろん、中身は補強されていたり最適化されているようですが、
このコンパクトさはかなり武器になりそうですね。
実際、アストンの歴史の中でも最強と、出た当時は言われていました。

そんな獰猛な車に思えないエレガントなスタイル、イイですよねぇ。

ADかんちゃん様

コメントありがとうございます。

こちらこそ、来ていただきありがとうございます!
お忙しい中コメントまで頂いて…

ホント、切れそうですよね、これ(^^)
このシャープさはレジンならではですね。
私もPMAのも持ってますが、エッジの効いた造形を求めるとなると
メタルは不利ですよね…価格も定価で2000円ほどお安いので、
PMAも十分アリ、なんですけどね♪
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
