スポンサーサイト


アルファ GTV

ご訪問ありがとうございます。


現在ものすごく雨が降ってますが、今日は一日こんな感じでした。
これだけ、雨脚が弱まらずに丸一日降り続ける雨の日ってのも、ひさしぶりな感じがします。


さて、本日の一台をご紹介。

alfa romeo GTV 2004

中古屋さんで見つけてお持ち帰りしたモノです。
PMAのアルファロメオ GTV。

アルファロメオの伝統的なスポーツカーの名称である、GTV。

グランツーリスモ・ヴェローチェ(Gran Tourismo Veloce)の頭文字をとったもので、すなわち「速いグランドツーリングカー」の意味を持ちます。



alfa romeo GTV 2004

古くはジュリアGTVやアルフェッタGTVなどに用いられた名前で、その後は今回のクーペモデルのGTVへと派生しました。

現在はブレラにその座を譲っていますが、スタイリングの斬新さ、カッコ良さは今でも通用します。

しかしGTVは、94年から2006年までの長寿車種でしたので、ベースは今から数えて2世代前、DTMの活躍でで有名な155なのです。

alfa romeo GTV 2004

プロジェクターの4灯ヘッドライトと盾形グリルが特徴的なフロントマスク、後ろに向けて跳ねあげられるサイドのキャラクターライン、スパッと落とされたテールと短いリヤオーバーハング…どれをとっても、GTVにしか無い個性です。

このデザインに内包するメカニズムは徹底的に走りにこだわっており、結果4名乗車としながらもリヤシートは極端に狭く、また初期型ではトランクスペース内にスペアタイヤが設置されていたため実用性はほぼ皆無。実に男らしい、しかし美しい車なんですね。

alfa romeo GTV 2004

ミニチャンプスからは、2003、2004年式がそれぞれモデル化されていて、このレッドは2004年式のモデルです。

03年式はブルーとブラックがあるようですが、写真で見る限りカラー以外に年式の違いがあるかどうかは不明。

やや個体差があるかもしれませんが、実車よりも強調されたクラウチング姿勢が、よりスポーティさを感じさせてくれます。

塗装はソリッドの赤。「Rosso Alfa」という赤を再現したものだそうで、非常に艶やかできれいです。
中古なので仕方ありませんが、右ドアあたりの塗装は残念ながら少し浮きが見られました。

テールライトの取り付けダボが目立つ以外は、特に不満はありません。

あ、4輪ともホイールのリム部にバリのようなものが一つずつあるんですが、これってエアバルブ?個体差ではなさそうなんですが…


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

↑良ければ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん

こんにちは。私の住んでいるところも今朝から雨が強かったです。

それにしても相変わらずかっこいい写真ですね。
私もこのモデル、持っていますが車高下げてます?
私のはここまで低くないような感じですが・・

またホイールのバリは付いてました。
同じホイールを履いたスパイダーにも付いていたので
個体差ではないようですね。
エアバルブを再現しているとすればかなり芸が細かいですね!

No title

ミニチャンプスのミニカー、特に赤や黒は早々に塗装が劣化してしまう事が多い気がします。
出来が良いだけにそうなってしまうとショックも大きいですよね。。。
苦労して入手している物も多いので、もう少し長期保存に耐えるようにして欲しい物です。

saijiさま

コメントありがとうございます。

雨、全国的にすごいことになってましたね。そして本日は、こちらは風が大変強く吹いております。

モデルについてですが、車高は買ってきてそのままですよ。
もしかすると、前の持ち主が少しいじったのかもしれませんが、外から見る限りそういった形跡もなさそうですね…

お、やはりsaijiさんお持ちのモデルもホイールのバリ付いてましたか!
これは、意図的に何かを再現したのでしょうね。とするとやはりバルブでしょうか。

Ponys41さま

コメントありがとうございます。

>赤や黒は早々に塗装が劣化してしまう事が多い気がします
そうなのですか!!これはやばいですね。
PMAの塗装、きれいで好きなんですが耐久性に難ありなんでしょうかね…

塗装の劣化は一番目立つ所でもありますし、ホントもう少し耐久性を考慮してもらいたいものです。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
