スポンサーサイト


Celica Safari '93 WRC

ご訪問ありがとうございます。

我らがソフトバンクホークスが、8年ぶりの日本シリーズへ歩を進めてからはや4日。あ、私が住んでいるのは九州なので、野球と言えばホークスが圧倒的にシェアを占めています。

セ・リーグは中日が勝ち進んだということですが、落合監督は「2004年からホークスと日本シリーズをやりたかった」と言ってくれたとか。「王さんとの約束だったから」と。

ホークスファンとしては、そこまで言ってくれる監督、チームは相当嬉しいですね~。まぁ、やはりホークスに日本一になってもらって、優勝セール楽しみにしたいですが(笑)


さて、それでは本日の一台です。

celica safari 93

結局ST185カストロール、入手しやすいものは揃えてしまいました。

93年のサファリラリー出場の1号車。ドライバーはユハ・カンクネン。コ・ドライバーはユハ・ピロネン。
その特殊性から、各チームの参戦必要コストが莫大になるサファリラリーは、2003年からWRCのイベントカレンダーから姿を消しました。

しかし、純粋に「車のもつ耐久性の高さ」をアピールする場としては絶好のステージだったことでしょう。


celica safari 93


93年、第41回開催のサファリでは、入賞3台が全てセリカというトヨタにとってはこれ以上ない成績。

総合優勝が、今回ご紹介のカンクネン駆る1号車でした。


2位には、無冠の帝王として知られるマルク・アレンが入り、3位は地元ケニアの助っ人ドライバー、イアン・ダンカンという結果でした。


celica safari 93


93年のサファリと言えば、世界選手権で軽自動車がクラス優勝を成し遂げた年でもあります。

スバルは、レガシィではなく軽のヴィヴィオで参戦。地元ドライバーパトリック・ジルが見事完走、クラス優勝しました。

軽とはいえ、驚異的な耐久性を誇るスバルの車を世界にアピールしましたね。


celica safari 93


サファリ仕様ということで、hpi製のこのモデルはその特殊装備を余すところなく再現しています。

細いプラ素材で再現された骨組にエッチングパーツを貼り付けたシャープなアニマルガードや、エンジンの浸水を防ぐシュノーケル、追加された補助灯など、hpiらしく丁寧に再現していますね。

タイヤハウスに対して、装着タイヤがでかすぎなんていう意見もあったこのモデルですが、実際こんなもんかな~とも思います。もう少し車高上がってれば、違和感もなくなるかも。

マルボロロゴはもちろん純正では付いていませんので、恒例のデカールキャンペーンでもらえるデカールを貼り付けます。

私の場合、かなり後になってこのモデルを購入したのでキャンペーンは終了していましたが、hpiに問い合わせると「少量在庫があるので送る」旨の返答をいただきました。

こうして無事、タバコロゴ入りマシンが完成した次第です。



そう言えばもう一台、タバコロゴ貼り付けたのに長い間紹介してなかったやつがありました。今度はそいつをご紹介いたします(たぶん)。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Toyota Celica Turbo 4WD #1 WRC Safari 1993

  hpi 1/43 Toyota Celica Turbo 4WD #1 WRC Safari 1993 ST185第1波の本命は、やはりCastrolカラー? もちろん、こちらもしっかり押さえています(^^♪  実車は1993年のWRC(世界ラリー選手権) Rd.4 41st Trustbank Safari Rallyに参戦。 結果は前年のサファリ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もセリカは何台か持っていますよ~~

HPIのサファリ仕様はどれも特別装備満載でかなりお買い得感が高い上に綺麗に仕上がっていて良いモデルですよね~~~

No title

こんばんわ。

私、サファリ仕様は全車種揃える予定です^^
あくまで車種なので、ドライバー違いは除きますが…
ウェザリングしたくてウズウズしています^^;

Re:Celica Safari '93 WRC

こんばんは。

おお、ST185第1波(?)の時に来たヤツですね。
ターマック仕様のスポーツカー然としたスタイルも良いですが、バトルマシンというような佇まいのサファリ仕様も魅力たっぷりで良いですよね♪

というわけで、例の如く勝手にトラックバックさせていただきました(^^;

清四郎さま

いつもコメントありがとうございます。

普通のモデルでも満足度は高いですが、こういった特殊な装備があるモデルだとhpiの繊細な作風がさらに生かされますよね。

パーツが増えた分値上げ、みたいなことにはめったにならないし、ほんとお買い得感も高い製品だと思います。

カバネさま

いつもコメントありがとうございます。

ウェザリング!いいですねぇ、こんなクオリティの高いモデルにウェザリングを施すと、素晴らしいことでしょう。
さらにジオラマベースなんかに飾っておくと、効果抜群ですね。

ぜひぜひ、カバネさんの腕で汚しを見たいものです。

ぬっぺほふさま

いつもコメントありがとうございます。

トラックバック、ありがとうございます!こちらからも、毎度ですが返させていただきますね。


私、このモデルでグラベル仕様のラリーマシンにはまりました。
ラリーと言えばやっぱこれでしょ、ってな具合でグッと引き上げられた車高が、
かなり男らしくて惹かれます。

No title

こんばんは。

日本シリーズですね。 地元を応援する気持ちわかりますw
今年はセパともチャンピオン同士のガチンコ対決、真の日本一決定戦ですね。
私的には我が地元(現住所)の西武ライオンズを破った、ソフトバンクホークスを応援しますw
(この辺の話、私のとこでもUPしてます。 ご訪問頂ければ幸いです)

って、ミニカーネタじゃなく、ヤキュウの方に食いついちゃいました。。。すみませんw

ダダンジさま

コメントありがとうございます。

野球に食いついていただけるとは、有難いです!(笑)
ライオンズは、ホークスの天敵というイメージが強かったですから
3位から勝ち上がったときは正直「やばい」と思いました…

日本シリーズでは、どうぞホークスを応援してやってくださいませ(^0^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
