スポンサーサイト


NISSAN LEAF

ご訪問ありがとうございます。


最近某アーティストにはまりっぱなしで、そのアーティストの曲しか聞いてないっていう状況です。

皆さんは、一度はまったらそれに没頭するタイプですか?それとも、はまっても今までやっていたこともまんべんなく出来るタイプでしょうか?


さて、それでは今日のミニカーをご紹介。

leaf

三菱i MIEVに続く量産電気自動車(EV)で、初の普通車枠のEV。
日産リーフです。

たぶん、自動車の歴史に大きく名を残すことになろうと思い、ミニカーだけでも購入しました。

街中でもだいぶみるようになりましたね。

自動車は内燃機関の揺れや音を感じながら運転するのが一番だと今でも思いますが、一方でこういった新技術の進化も楽しみではあります。

こうしていち早く購入してくれるユーザーの方々がいるからこそ、後にどんどんインフラも整って普及していくのでしょう。


leaf


国産車どころか、世界でもおそらく初の量産EVの座は三菱に奪われてしまいましたが、あちらは軽自動車。

日産が満を持して送り出したリーフは、サイズとしては結構大きめ。

実車が近くのショールームに展示されてますが、いつ見ても大きいなぁという印象を受けますね。


leaf


ぱっと見た目は今までのエンジン車と変わらないですが、ランプのカバーなど細かな部分まで空力を考慮してデザインされています。

軽さと空力は、走行距離を伸ばす二大武器ですからね。

リヤに目を向けると、マフラーが無いため限られたアンダースペースにもディフューザーを設けることが可能で、整流効果を高めます。

ルーフスポイラーやフィン状に成形されたテールランプも、空力向上に一役買ってます。

普通のファミリーカーのようで、実は結構考えられたデザインなんですね。


leaf


ミニカーはJコレクション製。Jコレのカテゴリ、迷います。イクソにするか京商にするか…

Jコレもかなりレベルを上げてきましたよね。そのぶん価格も…ですが(汗

軒並み4000円を超えるどころか5000、6000円台にも突入した各メーカーのロードカーシリーズですが、そんな中ではJコレはやはり安価で存在意義は色あせてませんね。

製品の雰囲気としては、まんまイクソの感じなんですけどね。でも、価格と出来のバランスはよく取れているモデルだと思います。


Jコレのリーフについては今後、カラバリやタクシー仕様が登場予定です。また、Jコレと言えばやはり本命は12月予定のLFA!
エブロのやつが期待値ほどよくなかったので、廉価ながらサンプルではいい雰囲気だったこちらに期待します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ほんとリーフは街中で結構見るようになりましたね。
私も国産車史に残る1台になると思いJコレ製購入しました。

エポックメーキングとなる1台は押さえておきたい・・
コレクターの悲しい性ですかね(笑)。

最近は1/64を結構購入する分、1/43の価格の高さを非常に感じます。

No title

自分もお気に入りのアーティスト見つけるとその人のCDずっと聞いてますよ~
ちなみに今(というか2年位前から)は声優の「水樹奈々」のCD聞いています♪

Jコレ・・・出来とか色々言う人多いですが、値段から考えればかなり良いですよね~~~
自分もZとか以前はJコレで出ていたのでよく買ってました~


No title

ここの所、怒涛の更新が続いていますね!
当方は正直、最近の高額新商品の発売ラッシュで息切れ気です。。。個人的にはこれぐらいの出来&価格で十二分という気もします。エッチングのワイパー付けるより先にプロポーションや実車のイメージの捉え方を大事にして欲しいな~と思います。

saijiさま

コメントありがとうございます。

>エポックメーキングとなる1台は押さえておきたい・・
やはりコレクター、みなさん考えは同じようなものですかね(笑)

おそらくJコレ以外はモデル化の題材にならない(トミカは別)でしょうから、割と貴重な部類に入りますよね、きっと。

1/64は精密モデルがワンコインで手に入る時代ですからねぇ…値上げの激しい1/43はいっそう高く感じますよね。

清四郎さま

コメントありがとうございます。

清四郎さんも、一途派なんですね。
水樹奈々、声優さんですが歌番組への露出がかなり増えましたよね。
ちらっと聞いたことありますが、自分の中の凝り固まったイメージが払拭されました(笑)

Jコレ、いいですよね~。
Zならニスモ380RSとか良さ気でしたね!
今後も、このバランスをなんとか維持していってほしいですね、Jコレには。

Ponys41さま

コメントありがとうございます。

そうですよね、Ponys41さんの守備範囲だと、最近のNEO製品などはもろに打撃を受けますし、あの定価で複数台購入となると息切れもやむなしかと思います…

>エッチングのワイパー付けるより先にプロポーションや実車のイメージの捉え方を大事にして欲しいな~と

同感です!
いくらグレードアップしても、造形がよろしくないモデルは魅力半減です。
実車通りでなくても、誰が見ても「これだよこれ!」って言われるようなモデルを製作していただきたいですね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
