スポンサーサイト


GOLF GTI

ご訪問ありがとうございます。


Golf GTI schuco


前回の日本製ホットハッチに続いて、本場ドイツのプレミアム・ホットハッチのご紹介。

シュコー製 EDITION 1:43 フォルクスワーゲン ゴルフGTI。



1977年に登場し、一躍大人気となった初代ゴルフGTI。今も昔も、ホットハッチの代名詞です。


Golf GTI schuco



赤い縁取りがなされた専用グリルや、チェック柄があしらわれた専用デザインのシートなど見た目にも特別装備が与えられたこの特別なゴルフは、歴代シリーズにわたって必ずラインナップに加わっていました。

しかしながら、代を追うごとにボディは大きく重くなり、4代目あたりではもはやコンパクトとは呼びづらいほどになり、GTIはそのエンジンパワーがボディに劣るマシンとなってしまいました。


Golf GTI schuco



5代目では原点回帰を図り、ターボとツインクラッチミッションで武装した現代のホットハッチとして生まれ変わりました。

現行の6代目では、先代を徹底的にブラッシュアップ。
赤い縁取りのグリルやチェック柄のシートなど、先代で採用された原点回帰のアイテムもそのままに、パワーアップをしながら燃費を向上させたエンジンやより進化した制御システムなど、ホットかつプレミアムなマシンとなっています。


Golf GTI schuco


5,6代目のGTIは、ミニチャンプスではなくシュコーからモデル化されています。

近年メキメキと力を付けてきたシュコーのダイキャスト・ミニカーですが、今回のモデルもその高品質さを発揮しています。

塗装は美しいメタリックブルー。結構バリが残りがちなクリアパーツは、細かいフォグランプ部分もきれいに処理されています。



実車ではGTI誕生35周年を記念して、特別仕様車「EDITION 35」が発表されました。

チューニングされたエンジンでパワーアップされてますが、特別塗装色や専用ホイールなどの外観もドレスアップされているので、そちらのモデル化も期待したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ゴルフGTI♪

シュコー製との事ですが綺麗に仕上がってますね~~

実車は自分も欲しくて悩んだ事もありますが・・やはり価格がかなり高いので断念しました(号泣)


清四郎様

コメントありがとうございます。

シュコーのミニカーは、完全に地位を確立しましたね。
シュコーのやや大ぶりでしっかりとした作りは、実車に忠実な雰囲気でより繊細なミニチャンプスの作風とまた違う雰囲気で、両社ドイツのメーカーながら比較が面白いです。

>実車は自分も欲しくて悩んだ事も
価格を考えると、もっといい車にも乗れるって思っちゃったりして踏みきれないですよね…
日本ではスカイラインやマークXなどとの競合も加味しているそうですが、その辺りの車と比べちゃうと、やはり断念してしまいますよね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒様

コメントありがとうございます。

ひとまず快方に向いてらっしゃってなによりです。
更新、まだまだ頑張っていきたいと思います!

No title

ゴルフⅤのGTIが以前実家にありました♪
このⅥも同乗させていただいたことありますが、ほとんどⅤと変わりありませんでした。

それでもイタリア人がデザインしたこっちの方がデザイン好きの私には好みです。


私は運転させてもらえませんでしたが、ターボが効いた時の加速にDSGミッションは私のルポGではついていけませんw

6MTのゴルフGTIに試乗してみたい今日この頃です☆

Aki様

コメントありがとうございます。

デザインはすこし変わったものの、中身はほとんど同じようですね。
ポルシェ996と997前期ぐらいの差でしょうか。

DSGもホント進化しましたよね。
下手な人間の操作より絶対完ぺきで速いと思います。

6MTのGTI、いいですねぇ…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
