

【シリーズ】マイカー購入を考える 2

ご訪問ありがとうございます。


前回更新からまたまた長い間が空いてしまいました。。


さて、シリーズとして書こうと思っていたマイカー購入について。


第二回にして早くも終結か!?

その理由は…

続きを読む


【シリーズ?】マイカー購入を考える

ご訪問ありがとうございます。


前回の記事にも書いた通り、そろそろマイカーの購入をマジメに考えてみたいと思います。

狙っているのはマツダの現行型デミオ。マツダが推進している「スカイアクティブテクノロジー」を満載したコンパクトカーですね。


私がデミオを選ぶ理由は、やはりそのデザイン。マツダの一連の魂動デザイン、これが私は非常に好みなのですが自分が手に入れることのできる価格帯でこのデザインを手に入れるとなると、デミオもしくはアクセラの1.5リッターモデルあたりまでとなります。

出始めたころはアクセラのデザインもよかったんですが、デミオが出るとアクセラのフロントマスクのどこか間延びしているようにも感じるワイドさよりもデミオの塊感のほうが私にとってはハマりまして。


で、マツダ車となるとMTのラインナップの広さもまた魅力。スポーツグレードおよび最廉価グレードなんかにはほかの車種でもMTのラインナップがありますが、ほとんどすべてのグレードでMTを選べるのはいいですね。

バリバリのスポーツグレードでなくてもいい私としては、スイフトスポーツやフィットRSよりも、デザイン他での魅力が勝るのでデミオとなったわけです。


というわけで最近いろいろ購入シミュレーションしているのですが、まずはディーゼル搭載のxDグレードの中で特別仕様車である「ブラックレザーリミテッド」を選んでみました。

ざっくりとした見積もりでも、まぁなんとか支払いはできるぐらいの額に収まったので、ディーゼル狙いで行ってみようかと考えていたのです。が‼


ちょっと調べてみると、どうやらこのxDのMTは非常にギヤ比が特殊で(超ワイド)、通常走る分には3速もしくは4速までで事足りてしまうとのこと。6MTを搭載しながらも、その上の方はほとんど使う必要がない。これならMTを選ぶ必要はなさそうであるという考えが浮かんできました。

デミオの場合、ディーゼルの6MT車のみがカタログ上で30.0km/Lをマークする低燃費車なのですが、これを実現するにあたり燃料タンク容量を通常より減らし(小さく軽くし)、またギヤ比をワイド化することで低い回転数で運転させるようにし、そういった燃費スペシャル的な要素を組み込んだためにMTのもつ「シフトチェンジの楽しさ」がスポイルされている様なのです。

そうなると、よく言われているのですが「デミオのxDにはATとのマッチングのほうが良い」という意見もしっくりきます。

ですから、結局は私が選ぶとなると1.5スカイアクティブディーゼルのGT的な巨大トルクを持つ走りよりも、1.3ガソリンの適度なパワーを5MTを駆使してシャキッと走らせられた方が、購入後の満足度も高そうだと判断したわけで。


というわけで私が購入を考えるのは、デミオの13S ブラックレザーリミテッド。

以前試乗した13S Lパッケージのレザーは質感高かったんですが、ホワイトレザーはその使い勝手からするとあまりよろしくなさそうだったので、現在設定されているブラックレザーリミテッドということで。

購入に至るまでまだ壁はありますが、進展があれば随時ここで書いていきたいなと思っております。次回いつになるでしょうか?笑
お楽しみに。
プロフィール

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
